2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の北京生活

今日は知春路駅近くの Bank of China に行く予定だったのだが、昼過ぎに起床してしまい、モタモタしてたら夕方に(北京では幾つかの銀行は土日でも営業しているらしい)。取りあえず、前日に会社の同僚に教えてもらった通りに行けるかどうかだけでも確認して…

今日の北京生活

ハードな一週間も終わり、就業後、一緒に仕事をしているグループと晩ご飯に行ってきました。遅くまでよく食べよく飲みよく騒ぎました。同僚の人は大抵は結婚されていて、しかも皆さん若いです。が、結婚後の私生活の悩みは日本の場合と同じようで、色々悩み…

NLP 研究者の養成を目的とした講義

Berkeley の Natural Language Processing (NLP) の講義がすごいらしいということで、スライドをダウンロードしていくつか読んでみました(@neubig さん、谢谢!)。 CS 288: Statistical Natural Language Processing, Spring 2010: http://www.cs.berkeley…

今日の北京生活

夕方、亮馬橋(liang4 ma3 qiao2)近くのマッサージ(1時間コース)に行ってきました。予想通り痛かった...。肩や首が凝っていたようで、中国語で「痛 (tong4)」って言ったら、マッサージのおばちゃんに「中国語で言うぐらいならまだ大丈夫でしょ。」と。…

今日の北京生活

中国は祝日ではありません。皆さん普通に出社する日です。駅で「今日は私服の人が多いなあ」と思ってたのは錯覚でした。中国語の勉強がてらにカフェで晩ご飯。間違えて平日から豪勢なものを食べてしまいました。これも授業料と思って頑張ろう。

今日の北京生活

外出前に部屋が停電しました。どうやら自分が電気を使い過ぎた訳ではなかったのでよかったのですが、結構慌ててしまいました。まだまだ修行が足りませんな。インフラの大切さを思い知りました。今回の件とは関係ないですが、絶対にダウンせずに安定してサー…

今日の北京生活

夕方、アパートのエレベーターで1階に降りようと思ったら、キャベツさんが1玉載っていた。どこに行くんだろう。 晩ご飯を食べに、海淀黄荘 (Haidian Huangzhuang) へ。帰り道、怪しい地下への入り口に吸い込まれ、不思議の国に迷いこんでしまいました(実は …

今日の北京生活

思い出深い魚道口で、全聚徳*1というお店の北京ダックを食べました。美味しかったです。相変わらず、中国のお店はメニューが多すぎて全探索は難しいので、greedy に決めています。効率的な探索方法を研究中です。 *1:全聚徳はチェーン店です。

今日の北京生活

電車に乗っていて、ふと工事現場の足場が竹で組まれていることに気づきました。@mhagiwara さん情報によると中国は竹で足場を組むらしいです。「中国 足場 竹」で検索すると結構見つかります。

今日の北京生活

会社近くにある SPR Coffeeで食事。前に行った時に店員さんに、「箸使えるんですか?」とか色々からかわれたのでリベンジ。どうやら自分のことを覚えてくれていた。メニューに書いてある料理の読み方を教えてくれる。ありがたや。

今日の北京生活

寝起きに衝撃体験、都会では inevitable ですね。電車通勤初日から逆方向の電車に乗ってしまい、遅刻しそうになりました。方向音痴治したいです。ともあれ、今日も充実した良い一日でした。

新居は快適

腕時計の針が時を刻む音が聞こえます。寝過ぎは禁物です。新居は静かです、広いです。ただ、ベッドの布団カバーと枕カバーが何故か花柄なのが謎ですが。まあいいか。

今日のHOTEL

無事新しい住まいの手続きが終わったので、ホテルに戻って荷造り。部屋の電気を付けるためのカードがなくなっていた。カーテンも閉まっていて、真っ暗。フロントでチェックアウトの時に「蚊取り線香持っていったでしょ?」と聞かれた。聞かれて初めて存在を…

今日の北京生活

朝会社の人の古い友人(友人Aとおく)に会いにタクシーで中関村へ。渋滞がヒドくて待ち合わせに30分以上遅刻してしまう。着いたらほぼ皆さん遅刻していた。そして友人Aはまだ来ていなかった。フラグが立つ(笑)。中略。無事ご飯ところに着いて昼ごはん。相…

今日のHOTEL

ようやくホテルに戻ると、会社の同僚の人の部屋が雨漏りしていた。確かに雨はすごかったが、なんで。そういえばホテルに来てから、まだ一度もテレビをつけてないなあ。明日で今泊まっているホテルともお別れ。海外で起きそうな頻出問題は網羅できたと思うの…

今日の北京生活

日本から出張に来ている方々が最終日ということで、北京ダックを食べに外へ。夕方から台風が来た時のような大雨が降っていて、会社の前で待っていてもタクシーがつかまらない。色々ゴタゴタがありながら、なんとかお店に着いたが、北京ダックは「没有」だっ…

今日の北京生活

飲むヨーグルトと牛乳飲み過ぎて初胃腸薬。会社から半径1km以内で一日が終わった。そういえば、Stanford からインターンに来ている人と話すことができた。Native の人の "definitely" や "exactly" といった "-ly" の響きが好きです。「日本どうですか」と聞…

今日のHOTEL

夜会社から帰ってくると、何故か部屋が「起こさないでください」を示すランプが光っていました。朝出る時に、そのスイッチを消すのを忘れて戻ったところを掃除のお姉さんに見られていたからでしょうか。ちなみにこのホテルでは「起こさないでください」を中…

今日の北京生活

昼に、怪しい日本語を話すという上海っ子達と昼食。会話は英語だが、やはり皆さんしゃべるスピードが早い。 就業後、住まい探しに知春路へ。駅から歩いていると Microsoft Research Asia (MSRA) らしき建物を発見。魚道口のビルとは違い全面ガラス張りではな…

今日の北京生活

成田で偶然一緒だった会社の人に晩ご飯を誘ってもらい、ついにチャイニーズレストラン(?)らしき場所へ。ありがたやありがたや。店の入り口ではチャイナドレスの店員さんがお待ちかね(笑)。いろんな料理を食べれたし、年が同じくらい人が多くて楽しかっ…

昨日の北京生活

今日もまたまた五道口へ。午前中は中国語の教材を買いに北京语言大学(北京語言大学)の書店へ。北京语言大学は外国人向け中国語教育で有名で、大学の書店にたくさんの中国語のテキストが置いてあるのだそう。 北京语言大学の書店メモ 場所: 五道口駅から出…

今日の北京生活

快晴だが暑い。昼は韓国料理のお店でビビンバらしきものを食べる。25元安い。昼から住まい探しへあちこち。携帯電話は Nokia 製 が良いそうな。あちこち回って五道口 (Wǔdàokǒu) へ。Microsoft オフィス、Google オフィスが入っているビルを発見。今は無き S…

北京インターン1-2日目メモ

7月です。無事北京に着きました。ホテルの部屋で蚊に刺されて痒いです。北京についてまだ1, 2日ですが、思ったことや体験したことを備忘録的に書いておきたいと思います。 はじめに 細かいことは気にしないこと。 文化が違う点はそういうものだと思って受け…