今日の北京生活

朝会社の人の古い友人(友人Aとおく)に会いにタクシーで中関村へ。渋滞がヒドくて待ち合わせに30分以上遅刻してしまう。着いたらほぼ皆さん遅刻していた。そして友人Aはまだ来ていなかった。フラグが立つ(笑)。中略。無事ご飯ところに着いて昼ごはん。相変わらず3ヶ国語が飛び交う...。話の流れで日本語話せる中国語の家庭教師を紹介してもらうことになったのだが、残念ながら上海に旅行中だそう。それではとまた別の友人を紹介してくれるという。恐るべしネットワーク。中国に来てから度々思うのだが、現地の人のネットワークは広大で、知り合いを辿っていけば、ネットワークを幾らでも広げられる。@mhagiwara さんにすでに20-30人近く社内の人を紹介してもらい、私のグラフは dense になりつつあります。グラフ好きな方々に解析してもらわなくては(笑)。

昼、やっと住む場所が決まって契約書にサイン。静か、駅近、MSRA近、街に近い、セブンイレブン、Wallmart、マクドがある、部屋が広い(NAISTの寮より)、ネットが使える、結構いい物件です。物件探すときは根気よくいろんな物件を回ったほうがいいんですね。自分は中国語話せる方に付いていくだけでしたが、いい勉強になりました。

夜、知春路駅近くを一人でウロウロする。早速迷ったが、なんとか Wallmart へ。World cup キャンペーンの飲み物売り場で、ペットボトルとテレビが置いてあったのだが、そこに何故かPS2が置いてあり店員さんがサッカーゲームしている。そんなバカな...。トイレットペーパーなどの必需品を買って帰宅。帰る場所があるのはうれしいもんですね。