今日の北京生活

昼に、怪しい日本語を話すという上海っ子達と昼食。会話は英語だが、やはり皆さんしゃべるスピードが早い。
就業後、住まい探しに知春路へ。駅から歩いていると Microsoft Research Asia (MSRA) らしき建物を発見。魚道口のビルとは違い全面ガラス張りではないのね。ここらへんは、魚道口とは違って人通りも少なめで落ち着きますな。駅の近くにWall Mart があるしこれで生活は割と問題なさそう。晩ご飯はお粥。昔から風邪を引いたときに出てくる梅干し + お粥が大嫌いだったのだが(雑炊は大好き、梅干しは後に克服)、中々美味しかった。注文した料理と違う料理が来たが、まあよしとする。店員さんが機嫌が悪そうだったのが気になったが、割とデフォルトなので、まあよしとする。
ホテルに戻ると、よく分からない液体を残してボディソープやシャンプーなどが捨てられていた(体を洗う石鹸は2日前から消えていた)。実はホテルでのトラブルはこれが初めてではない(笑)。経験値(スルー値)がたまる日々でございます。