今日の北京生活

今日は知春路駅近くの Bank of China に行く予定だったのだが、昼過ぎに起床してしまい、モタモタしてたら夕方に(北京では幾つかの銀行は土日でも営業しているらしい)。取りあえず、前日に会社の同僚に教えてもらった通りに行けるかどうかだけでも確認してみようと思い、自宅を出発。

「駅から西に500m歩けば左手にあって、ビルの1階にある」というので、駅から西(?)に歩いてみる。歩けど歩けど、それらしきビルは見えてこない。というか明らかに市街地から遠ざかっている。「まさか、また方向音痴が出てしまったのかも」という思いが脳裏をよぎり、大きそうな交差点で方向転換。進んでいくと、地下鉄の線路が見えてきた(笑)。なんと隣駅まで来てしまったようだ。

来た通りの道を引き返すのは面白くないので、線路をくぐって、線路沿いに戻ることにする。昔ながらの家が軒を連ねる中歩いて行くと、途中に北京体育大学があったので、見学がてらに通り抜けることにする。大学の時の中国語の先生が言っていた通り、学生寮や職員寮が大学の中にある。中国では大学内の寮に住む学生が多く、職員の人も中で生活しているらしい。少し迷ったが、何とか大学を後にして、それらしき道をグングン突き進む。市場を抜けると、見覚えのある風景が見えてきた。どうやら昨日晩ご飯を食べた当たりの場所にたどり着いてしまった(昨日、知春路駅から徒歩約5分。今日徒歩1時間!)。なんとすぐ近くに Bank of China もあるではないですか!先輩達によると、北京ではあまり細かいことは気にしない方が良いとのことなので、まあよしとする。

帰宅後、買い物しに Wallmart へ。結局欲しいものが見つからなかったが、偶然会社の同僚に会う。世間は狭い...。