今日の北京生活

外出前に部屋が停電しました。どうやら自分が電気を使い過ぎた訳ではなかったのでよかったのですが、結構慌ててしまいました。まだまだ修行が足りませんな。インフラの大切さを思い知りました。今回の件とは関係ないですが、絶対にダウンせずに安定してサービスを提供するということは非常に大変なことですね。
ところで、先日知り合った @awakia さんと癒しを求めに北京大学近くの世界遺産 颐和園(yiheyuan) へ行ってきました。北門から入り、水辺に沿って歩いていくと、(お兄さんが漕いでくれる)ボート乗り場を発見。乗るしかないだろうということで、ボートに乗艇(料金は一人当たり 50 元だったと思います)。途中何を見たかは忘れてしまいましたが、心地良い風に吹かれてとても癒されました。


View Larger Map

注意点

  • 園内で入場料を取る建物があるので、入園時にまとめて買うと後々楽かもしれない(外国人向けだと全部で1人当たり60元)。
  • 広すぎる(一日で全部回ろうと思うなかれ)。
  • 暑い時に行くと熱中症になるかもしれない。
  • 階段が多く、段差が大きいので、女性の方はハイヒールで行くと大変。
  • 特に、佛香阁 の前の階段は想像を絶します。

夜、晩ご飯を食べに 海淀黄庄站 (haidianhuangzhuang station) へ。昨日迷い込んだ不思議の国への入り口もスルーし、地下鉄の駅近くの建物へ。そういえば、建物は思い出せないのですが、2件、1階にスタバがある建物を発見しました。スタバでは無料 Wifi はアパートよりも快適にネットが使えるそうなので来週あたり行ってみたいと思います。