引っ越します

id 名をよくタイポしたりされたりしたので、見た目も良さげなはてなブログに引っ越します。http://tetsuok.hatenablog.com/

OS X Lion で新しい gdb が動くようになったみたいなんですよ

師走です。今年の反省点の一つとして、プログラムのデバッグに対する一層の鍛錬が必要だと思い知らされました。ここで言うバグとは単にコンパイルが通らないというものだけでなく、メモリリークや結果の再現ができないなども含めてバグと考えています。デバ…

emacs24 + ruby-electric.el

emacs 24 (開発版) で新しく導入された機能の一つである electric-pair-mode を使うと括弧を自動で閉じてくれるようになります. ただ ruby のコードを書くときにお世話になっている ruby-electric.el でもすでに似たような補完機能があるため, 閉じ括弧が二…

リハビリ その2

12月です。先日10年使っていた腕時計が壊れました。大阪市街に買い物に行ったら再び風邪をもらったかも。メインで使っている、Mac (アップグレードによりインストールした OS X Lion) を諸々の事情でクリーンインストールすることに。リンク 先にもあるよう…

リハビリ

どうも今月に入り調子が悪いと思っていたら、去年の夏以来のシンドイ思いのする風邪を引いてしまったので、自宅で療養。ずっと寝ていてもなんなので(かといって頭を使うようなことをすると熱が出るので)、以前からやろうと思っていたローカル環境のファイ…

BibTeX-mode メモ

11 月です. カルシウム不足のせいか顎が痛いです.Emacs で bibtex フォーマットのファイルを編集するときに BibTeX-mode というモードになることは知っていたのですが, CiteSeer で取ってきた .bib ファイルがおかしい時, .bib ファイルから不要なフィールド…

4ヶ月分のアップデート (アップグレード) をしたら色々壊れた件

10 月です. 4ヶ月近く留守にしていると, LaTeX やら Linux マシンの使い方, ローカルマシンやサーバ群の「どこに,何を置いていたか」などすっかり忘れてしまいました. grep or find で探そうとしてもキーワードが思い出せない. キーワード以外の良い検索方…

FBK

ホテルの朝食がシンプルながらも美味しいです. コーヒーにうるさい人が多いのか,種類が多く, Espresso は強力です. さて今日は MSR のインターンで知り合ったイタリア人の友人 A を訪ねて FBK へ向いました. FBK というのは Trento にある学術機関の組織名…

Verona - Trento

Paris から飛行機に乗ること 1 時間半, Verona airport*1 に到着し, 旅の目的地である Trento へ. Trento へは Verona の駅から Trenitalia という普通電車 (Eurostar のような速い電車はないとのこと) で移動するのが良いと聞いていたので, まずは Verona P…

Paris-Charles de Gaulle Airport

9 月です. そろそろ稲刈りの季節です.3ヶ月お世話になった Microsoft Research を後にして, 現在 France は Paris の Charles de Gaulle airport にいます. 蒸し暑く, やたらと混んでいます. 日本の空港の仕事の早さと接客の良さを痛感しています. 英語があ…

8月

8月です.待てど暮らせどレドモンドに夏が来ません. 仙台に住んでいたころが思い出されます.Dev のインターン (19 から 21 才が多いらしい) の友人達は相変わらず平日の夜や週末を楽しく過ごしているみたいです. 学部時代の頃を思い出させてくれてとても懐か…

今日のレドモンド

7月です. Kinect? Dave Matthews? 色々サーベイ足りないのでちゃんと勉強したいと思います.ところで遠い昔に作った2値分類器のツールなんですが, ちょっとだけ速くなりました. よかったらお試し下さいませ. link

KIX-Redmond

時差ボケ中です.無事滞在先のアパートに辿り着きホッとしています.そしてルームメイトが20才という若さにショックを隠しきれません.小中高の時によく校長先生の言っていた「君たちの人生は可能性に満ちている」というセリフの意味が年々分かりつつありま…

題辞

6月です. よく行くカフェの閉店時間が 1 時間早まってしまいました.最近大学にいても落ち着かないので結構活用していたのですが...lattice の実装思ったより難しいです.今回の件に限ったことではないですが,紙の上で分かったと思っていても,実装段階でつ…

旅に出ます

5月です。相変わらず学生やってます。 来月から 3ヶ月間旅に出ます。旅先はアメリカのシアトルです。本場のスターバックスが楽しみです。

最近思うこと

9月です。朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。私の夏も終わりが近づいています。ここ数日色々な方と研究や博士課程の話、これまでの人生、これからの人生について話していて、ふと思ったことがあります。ドラクエはよく出来ているなあと。敵を一撃で倒し…

週末の予定は計画的に

また道に迷いました。待ち合わせに30分遅刻したと思ったら、予定を一日勘違いしていました。しかもダブルブッキングしていました。これからは週末の予定もしっかり立てるようにします。 こちらで初めてスターバックス (星巴克) に入りました。噂通り英語も通…

今日の北京生活

嫌なこと、大変なことがあっても、有名なアニメに出てくるような破滅の呪文を唱えてはいけません。一日立てばどうでもよくなります。一週間も立てば笑い話になります。

こんにちのIME

SKK を使っています。ただし、消極的な理由から Windows 7 の Emacs 23 上限定ですが。ちなみに中国語の IME は sogouという会社の中国語 IME (スキンが派手!)が有名のようです。 勉強がてらに中国語を入力して検索していたら、日本語の漢字で検索しても…

今日の北京生活

8月です。学生に取っては待ちに待った夏休みです。山や海で楽しい思い出を作られる人も多いでしょうが、U18の学生の皆さんは夏休みの宿題を早めに取り掛かられることを強くおすすめします。宿題を締切りギリギリまで先延ばしすることを情報系界隈では遅延評…

今日の北京生活

今日は知春路駅近くの Bank of China に行く予定だったのだが、昼過ぎに起床してしまい、モタモタしてたら夕方に(北京では幾つかの銀行は土日でも営業しているらしい)。取りあえず、前日に会社の同僚に教えてもらった通りに行けるかどうかだけでも確認して…

今日の北京生活

ハードな一週間も終わり、就業後、一緒に仕事をしているグループと晩ご飯に行ってきました。遅くまでよく食べよく飲みよく騒ぎました。同僚の人は大抵は結婚されていて、しかも皆さん若いです。が、結婚後の私生活の悩みは日本の場合と同じようで、色々悩み…

NLP 研究者の養成を目的とした講義

Berkeley の Natural Language Processing (NLP) の講義がすごいらしいということで、スライドをダウンロードしていくつか読んでみました(@neubig さん、谢谢!)。 CS 288: Statistical Natural Language Processing, Spring 2010: http://www.cs.berkeley…

今日の北京生活

夕方、亮馬橋(liang4 ma3 qiao2)近くのマッサージ(1時間コース)に行ってきました。予想通り痛かった...。肩や首が凝っていたようで、中国語で「痛 (tong4)」って言ったら、マッサージのおばちゃんに「中国語で言うぐらいならまだ大丈夫でしょ。」と。…

今日の北京生活

中国は祝日ではありません。皆さん普通に出社する日です。駅で「今日は私服の人が多いなあ」と思ってたのは錯覚でした。中国語の勉強がてらにカフェで晩ご飯。間違えて平日から豪勢なものを食べてしまいました。これも授業料と思って頑張ろう。

今日の北京生活

外出前に部屋が停電しました。どうやら自分が電気を使い過ぎた訳ではなかったのでよかったのですが、結構慌ててしまいました。まだまだ修行が足りませんな。インフラの大切さを思い知りました。今回の件とは関係ないですが、絶対にダウンせずに安定してサー…

今日の北京生活

夕方、アパートのエレベーターで1階に降りようと思ったら、キャベツさんが1玉載っていた。どこに行くんだろう。 晩ご飯を食べに、海淀黄荘 (Haidian Huangzhuang) へ。帰り道、怪しい地下への入り口に吸い込まれ、不思議の国に迷いこんでしまいました(実は …

今日の北京生活

思い出深い魚道口で、全聚徳*1というお店の北京ダックを食べました。美味しかったです。相変わらず、中国のお店はメニューが多すぎて全探索は難しいので、greedy に決めています。効率的な探索方法を研究中です。 *1:全聚徳はチェーン店です。

今日の北京生活

電車に乗っていて、ふと工事現場の足場が竹で組まれていることに気づきました。@mhagiwara さん情報によると中国は竹で足場を組むらしいです。「中国 足場 竹」で検索すると結構見つかります。

今日の北京生活

会社近くにある SPR Coffeeで食事。前に行った時に店員さんに、「箸使えるんですか?」とか色々からかわれたのでリベンジ。どうやら自分のことを覚えてくれていた。メニューに書いてある料理の読み方を教えてくれる。ありがたや。