FBK

ホテルの朝食がシンプルながらも美味しいです. コーヒーにうるさい人が多いのか,種類が多く, Espresso は強力です.
さて今日は MSR のインターンで知り合ったイタリア人の友人 A を訪ねて FBK へ向いました. FBK というのは Trento にある学術機関の組織名です (たぶん大学だと思いますが). 場所は Trento の駅からバス*1で 20-30 分 (徒歩だと 1 時間強) の山の麓 (?) のところにあり, 立地環境としては東北大学青葉山キャンパスに似ていると思います. *2 Google Maps で見ると こんな感じでしょうか.
FBK に着いてふらふらしていたら, 友人 A にも無事再会することができ, 何だかホッとしました. これで旅の目的の半分は達成.

FBKの建物:

ガラス張りの図書館. 道路に面しているので集中できるかどうかは微妙そうです.

FBK のまわりの景色. 山々に囲まれています.


FBK に向かう山道から見える街の景色.

*1:バスの路線は route 5. 片道 1 ユーロでした. 安い. バス社会ということでしょうか. ちなみに駅前のバスの券売機のコイン投入口がよく故障していて, コインを入れても認識せず 1 ユーロ損している人が自分も含めて何人もいました.

*2:どうでもいいですが, 東北大学青葉山キャンパスが山の上にあるのは, ドイツのそれを真似て作ったらしくその昔かのアインシュタイン先生が仙台にお越しになった際は, 素晴らしいと仰っていたとかなんとか.