Verona - Trento

Paris から飛行機に乗ること 1 時間半, Verona airport*1 に到着し, 旅の目的地である Trento へ. Trento へは Verona の駅から Trenitalia という普通電車 (Eurostar のような速い電車はないとのこと) で移動するのが良いと聞いていたので, まずは Verona Porta Nuova (Verona にある割と大きな駅) へ.

Verona airport から Verona Porta Nuova へは Aerobus という直通のバスが出ていたのでそのバスに乗車 (airport の Terminal 1 を出たところにバスがやってきます). 20 分ごとに便が出ているようで, 片道 6 ユーロ*2で 15-20分ぐらいで駅に着きます.

駅に到着後, 券売機*3でチケットを購入. ちなみに駅に改札はなく, 乗る電車がどのホームに到着するか分からなかったので, 乗り遅れるかと焦りました.*4
Verona から Trento までは普通席の料金で 6.5 ユーロ, 所要時間は 1時間弱でした. 途中夕焼け空に綺麗な虹が見えました. 写真の写り具合は微妙ですが...

Trento の駅に到着後, 事前に教えてもらったホテルまでのルートを印刷した紙を片手に滞在先のホテルになんとか到着. Verona から Trento までは, 何もかもほぼイタリア語だったので, さすがにいきなり Milano や Rome のような都市部じゃないところに行くのは無茶しすぎたなあと思いました. まるで「母を訪ねて三千里」のような長い旅...

滞在先のホテルのすぐ近くに川が流れていて夕方の景色はこんな感じです.


*1:ちなみに空港のWifi は Sea-Tac のように free では使えないようです.

*2:バスの料金は乗車時に運転手に払うか, 乗車後に係員の人が直接集金に来た時に払います.

*3:券売機は表示言語を英語に切り替えることができたので簡単にチケットを購入することができました.

*4:電光掲示板版を見てもよく分からなかったので, 最終的には壁に貼ってあった紙の時刻表を見て確認しました.