4ヶ月分のアップデート (アップグレード) をしたら色々壊れた件

10 月です. 4ヶ月近く留守にしていると, LaTeX やら Linux マシンの使い方, ローカルマシンやサーバ群の「どこに,何を置いていたか」などすっかり忘れてしまいました. grep or find で探そうとしてもキーワードが思い出せない. キーワード以外の良い検索方法はないでしょうかね.

Mac OS X

  • Lion にアップグレードしたら, MacPorts で入れた一部のライブラリがおかしくなった. 参考
  • Java の runtime がなくなったのでインストール.
  • Snow Leopard の時にビルドした Emacs 23 が動かなくなったので, ソースを取ってきて再ビルド.
  • プリンタのドライバの問題がおかしいせいか Preview.app から印刷するときに「両面印刷」の項目がない.
  • 11月28日追記: スリープ復帰時に画面が真っ黒になったまま, すぐに復帰してくれないという問題が発生. ここここにも書いてある. どうやら原因は Nvidia のドライバらしい. 対処法はリンク先に書いてあるが...

Linux (Arch Linux)

pacman と yaourt のアップデートしたら, 色々壊れた. 今のところ気づいたもので, クリティカルだったものは以下の通り.