Paris-Charles de Gaulle Airport

9 月です. そろそろ稲刈りの季節です.

3ヶ月お世話になった Microsoft Research を後にして, 現在 France は Paris の Charles de Gaulle airport にいます. 蒸し暑く, やたらと混んでいます. 日本の空港の仕事の早さと接客の良さを痛感しています. 英語があまり通じませんし(空港のバーでキャッシュを持っていなかったので Visa は使えるのかと聞いたら使えないと言われました....), Wifi が freeじゃないです (笑). 北京に来たときのような印象を受けました. フランス語読めないと生活するのはキツイのかもしれませんね.

今回乗ったタイプの飛行機はこちら. 50人ぐらいが乗れる小型の旅客機でした.