今日の北京生活

8月です。学生に取っては待ちに待った夏休みです。山や海で楽しい思い出を作られる人も多いでしょうが、U18の学生の皆さんは夏休みの宿題を早めに取り掛かられることを強くおすすめします。宿題を締切りギリギリまで先延ばしすることを情報系界隈では遅延評価と呼んでいます。

さて、今日は、昨日なんとか見つけた銀行での用事も済ませ、西单駅付近へ遊びに行ってきました。以前、王府井のデパートで一度に2階登れるエスカレーターがあったのですが、今日入ったデパートでは1階から8階まで直通のエスカレーターがありました。北京で一番長いエスカレーターだそうな。
昼飯はピザ屋へ。たまには悪くないかもと思ったのですが、やはり中国の料理の方が口に合っているかもしれません(笑)。食後、UNIQLO に寄ると、何故か日本で見たことのないデザインの服が置いてありました。ファッションの流行からかなり取り残されたような、浦島太郎のような気分になりました(それを察してなのか、金曜日には日本に住む母から送られてきた荷物に男性ファッション雑誌が入っていた…)。

帰宅後、しばらく使えなかったインターネットが無事復活してました。よかったよかった。

ちなみに、来年の SIGIR は 北京だそうです。