奈良から北京へ。サマーインターンシップ

7月です。もうすぐ夏です。海の季節です...。夏を制するものは受験を制すとはよく言ったものです。

さて、唐突ですが、7月から9月末までの3ヶ月間中国は北京でインターンすることになりました。インターン先の企業は「百度公司 (Baidu, Inc.) 」です。 Baidu, Inc. は中国で最大のシェア(2010年6月現在)を誇る検索エンジン Baidu を提供しています。六本木ヒルズに日本法人のバイドゥ株式会社があります。詳しくは「バイドゥ」で検索して下さい。

初海外でいきなり3ヶ月なので未知数ですが、自分が環境の変化にどこまで対応できるのかを試す良い機会だと思っています。今回の北京生活を通じてちょっとのことでも動じない度胸を身につけたいものです。(ようやく)旅日記らしく、北京での生活の様子を少しずつ書いていければいいなと思います。
北京に3ヶ月いるので、近くにお住まいの方、Coling 2010 で北京へお越しになる方いらっしゃいましたら、ご飯一緒に食べてくださる方募集中です。ちなみに私のTwitter アカウントは @tettsyun です。休日の過ごし方も今のところノーアイディアなので、暇な方誘ってください(笑)よろしくお願いします。