英語について少々

今日はめずらしく早起き出来たので、 videolectures.net に上がっている国際会議の Tutorial (前々から放置していたので)を見ながら朝ごはんを食べる。しかし、MacBookPro の音量をほぼ最大にしてもスピーカーが何を言っているのか、イマイチわからない。映像と一緒にスライドが表示されているおかげで、部分的な情報からちょっとは言いたいことが分かるのだが。気持ちを切り替えて、Youtube にあるスタンフォード大学の授業アーカイブを見る。講師がアジアの人なので、さっきよりは分かったような気がする。しかし、日本人の感覚からすると、黒板の字があまりに汚く思える。あれならOCRとか頑張ろうという気になるな。

学校に行って、英語の講義に出席したら、朝の英語のビデオよりもよく聞きとれた。内容をある程度知っていると何を言っているのか補完できているせいだろうか。

午後

研究室の勉強会のキックオフミーティングの説明を英語で受ける。やはり(ある程度は)知っている内容だけに、聞き取れたのがちょっとうれしいなあと。