新幹線は大阪駅には止まらない

3月8日-12日まで行われる言語処理学会年次大会と情報処理学会全国大会に参加するため東京(正確には神奈川)に来ています。色々と楽しみなことがあるせいか、眠れません。今日一日(3月7日)の出来事を綴ってみます。

出発の朝

  • 前日夕方に起きたので、眠くなる前に始発で東京に行こうと思いつ立つも、財布の中は460円。コンビニATMは8:00から。
  • 荷造りをしないといけないが、眠気が来て寝る。

  • 起きたら雨が収まっていたので、お金を下ろしにコンビニへ。
  • 朝ごはんを食べつつ、電車の時刻などの予定を立てていたら、眠くなってきた。寝たら終わりだ。
  • 新横浜までのルートをGoogle先生に聞いてみたら、京都行け or 新大阪行け教えられる。大阪でいいだろ。なぜ新大阪なのだ?

夕方

  • 予定通りに大阪駅に着いて、駅構内の地図に新幹線乗り場が無いので、おかしいなあと思いつつ、みどりの窓口に向かう。
  • 切符を買う時に、東海道新幹線大阪駅ではなく新大阪に止まることに気づく。予定調和崩壊。あわわわ、そうだった。そうですよね。窓口のお姉さんはニコリともしない。笑ってください。

  • なんとか新横浜着。窓際だったので、トイレに行きたくても行けず、駅のトイレに行ってたら、乗りたい電車を逃す。予定調和の崩壊再び。
  • ここは都会。待ってても数分後には次の電車がくる。よく考えるとこの効率の良さは異常に思えてくる。
  • 乗り継ぎで特急に乗れて、これでホッとひと息と思いきや、止まりたい駅を通過。今日は日曜なので止まらないそうだ。これが都会の洗礼か。
  • 無事目的の駅に着き、一週間お世話になる友人と大戸屋で晩ご飯。不思議なことに店の入り口でメニューを決めて先払い。長旅で椅子に腰を下ろしてから、ゆっくりメニューを決めたかったのに残念。
  • 月曜は6時起きということで、早めに寝て朝までぐっすり。のはずが、午前1時に目が覚めて眠れない。

こうやって書き出してみると、色々書くことがあるもんだと自分でも驚きです。

さて、月曜は言語処理学会チュートリアルがあります。興味があるテーマがいくつかあるので非常に楽しみです。しかし東大周辺でランチどうするか相変わらず悩みの種です。どーしよー...
蛇足ですが、東京はもう知り合いが全然いなくて、来ても寂しい街なので、今回の一件で知り合いが増やせればと思います。