KIX-Redmond

時差ボケ中です.無事滞在先のアパートに辿り着きホッとしています.そしてルームメイトが20才という若さにショックを隠しきれません.小中高の時によく校長先生の言っていた「君たちの人生は可能性に満ちている」というセリフの意味が年々分かりつつあります.

さて,関西国際空港 (KIX) → シアトル・タコマ国際空港 → Redmond のアパートまでの移動についてメモしておきたいと思います.

KIX

  • NAIST から難波まで,地下鉄 & 近鉄で移動.南海線なんば駅から空港行きの急行に乗車(所要時間は約50分).
  • 空港内では 無料で無線LAN (802.11b) を利用することができた.国際線の搭乗手続きをする場所の電波状況は不安定だった.
  • 日本円を USドルに両替.$1 = 83.55円 少し高め.
  • 出発の 3 時間半前に着いたので,スターバックスで一休み.店員さんのスマイル◎
  • デルタ航空の窓口で搭乗手続き (D Gate). # ユナイテッド航空の窓口の裏.
  • 搭乗ゲート付近でひたすら時間をつぶす.

機内

  • なぜか毛布が自分の席だけ2つあった.ラッキー.隣の席のアメリカ人に「ツイてるね!」と言われる.
  • 隣の席の人とアレコレ会話.なんでも四国遍路していたそうで,アイオワ州にある大学で Ph. D. の学生をやっているらしい (注: 年齢は自分より2つ下).日本とアメリカの文化の差異などについて教えてもらう.おかげさまで退屈で不安だと思っていたフライトを楽しく過ごすことができた.今度シアトルに遊びに来るので飯を食おうということになった.やったねー.
  • 機長 (外国人)が日本語で頑張ってフライトの説明をしてくれる.(姿勢が)素晴らしい.
  • 機内食
    • ほぼ英語.なぜか食後に「お茶〜,お茶〜」って日本語で言っていいながら歩いていたが.
    • コーヒーやジンジャエールなど各種ソフトドリンクあり.
    • つまみ? (アーモンドとピーナッツ)

    • Dinner: 照り焼きチキン + ご飯,サラダx2,パン,ケーキ.まあまあ口に合うなあと思ったら made in Japan!!

    • Breakfast: スウィートポテトのパン,フルーツ,ヨーグルト


  • 上空からの景色
    • ワシントン州付近の上空から見た景色は湖や森が多く,自然豊かな場所という印象(キャンプ場みたいなエリアがひたすらあるという感じ).

シアトル・タコマ国際空港

  • 11:00 AM 着 (フライト時間は 9時間???)
  • 入国審査の列に並んでいると度々恐そうな検査官 (?) に絡まれる.日本人もいたが,観光目的が多く,「Ichiro の試合でも観に来たのか? (笑)」,「ディズニーランドリゾートでも観光するのか?(笑)」という相手に合わせてフランクに質問していたのた.自分の場合はちょっと違うケースだったので,パスポートと入国の書類以外に書類を見せるようにと言われて焦った.
  • スーツケースを受け取り,税関をパスした後で,エスカレーターを上がると,花束を持って待つ男の人が意外と多かった.これを日本でやったら胡散くさいと思われかねないような...
  • central terminal で Free WiFi を使って時間を潰す. KIX よりも安定していて素晴らしい.
  • 港内の地図を見てもよく分からなかった (空港の建物がいくつもある) ので,空港での昼ごはんは諦めて,近くの売店によるが,ドーナッツ系のものが多い.売店に並んでいる雑誌に車系の雑誌が多くて驚く(しかし表紙の多くはポルシェなどのヨーロッパの車が多かった).
  • 1F に無料のシアトルのガイドブックがたくさん並んでいた.日本語のものも2つくらいあった.
  • 港内の "Limos, Taxis" を部分文字列として含む案内に従い,タクシー乗り場に移動.空港前にある建物の 4F だったと思う.
  • タクシー乗り場にはタクシーを誘導してくれる人がいるので,所定の場所で並んでいれば良い.タクシードライバーに行き先を告げて移動."Good morning, sir." とか言われた(笑)
  • 空港からは high way じゃないかと思うくらい信号がない (free way とやらを走っていたみたい). 1年前に北京の空港からタクシーに乗った時の記憶が蘇る.
  • 空港から Redmond のアパートまで結局 $70.所要時間は 20-30 分くらい.