デバッガってどこまで使えたら一人前?

ここ1年PerlRuby, Pythonといったスクリプト言語でプログラムを書いていたせいか、GDBのようなデバッガを使う機会が全くなかった。最近よく使っているPythonはエラーが起きたときにTracebackしてくれるので、大変ありがたい。

しかし、最近研究の一環でLSH (Locality-Sensitive Hashing) 関連の論文を読んで、LSHのアルゴリズムC++で実装することになった。ところが全く進まない。C++をまともに勉強したことなかったので、本を読みつつ実装しているが、segmentation faultが起きるようなエラーが起きると、さっぱり。

やっぱり、しっかりとデバッグの技術を身につけようと思い、

実践 デバッグ技法 ―GDB、DDD、Eclipseによるデバッギング

実践 デバッグ技法 ―GDB、DDD、Eclipseによるデバッギング

を買った。今週中にある程度読んで、デバッグに関する基礎を身に付けたい。